お部屋のQ&A|札幌市のアパート・マンション管理、賃貸仲介・土地、建物の売買仲介は札幌オーナーズへ!

011-811-0072
札幌不動産の札幌オーナーズお問い合わせ
011-811-0072
札幌不動産の札幌オーナーズお問い合わせ

お部屋のQ&A

冬期間の水の落とし方がわからない

説明動画をご用意しておりますのでご覧ください。また、それでもわからない場合は弊社へご連絡ください。なお、出張をご希望される方は出張料8,000円にて水落としを代行いたします。


お湯が出ない

給湯器の不具合の対処方法をご確認いただき、解決しない場合は
・LPガス給湯:供給ガス会社へご連絡して修理のご依頼をお願いします。
・灯油給湯:弊社までご連絡ください。
・都市ガス給湯:弊社までご連絡ください。
・電気温水器:弊社までご連絡ください。


排水口からの異臭

入居してすぐの場合、排水トラップ内の水が蒸発していることによる異臭の可能性が高いため水を流して数日様子を見てください。それでも改善されない場合は排水トラップ等の部品がきちんと固定されているか確認のうえ弊社までご連絡ください。


トイレの水が流れ続けている

水を止めるために、一度水道の元栓を閉めてください。
そのうえで、単純にゴム栓が戻っていないか、トイレのタンク内に何か入っていないか確認してください。節水のためにペットボトルや固形洗浄剤がゴム栓やチェーンなどに引っかかっている場合があります。もし、いずれの症状でもない場合は部品の劣化などが考えられますので弊社までご連絡ください。


トイレの排水が詰まった

排水詰まりに関して、入居者様が流したものが原因だった場合は、有償対応となります。まずは、ラバーカップで詰り改善が出来るかご確認をお願いします。


洗濯機の排水が床に漏れた

まずはお客様自身ですぐに水を拭き取ってください。
また階下の室内・壁や天井の被害が予想されますので、必ず弊社までご連絡下さい。
もし無保険だった場合は自室の補修費用以外に、階下の漏水補修工事費用全てが自己負担となってしまいます。
このような事故のために火災保険には必ず加入ください。


水圧が弱い

大型のマンションなどは受水槽ポンプにて水を汲み上げている仕様上水圧が直圧の水道より弱い場合が考えられます。その場合は現状使用となります。

また、蛇口の先端に錆が溜まって水圧が弱くなっている場合も考えられますので、蛇口部品の清掃もお試しください。
通常使用に支障が出る場合は弊社までご連絡ください。


浴室の排水が詰まった

原因の多くは排水口の髪の毛や錆などにより詰まっている場合が多く、原則排水口の詰まり解消はご入居者様の費用負担となります。

ご自身で解消される場合は排水の網等を外して清掃してください。清掃しても詰まりが取れない場合はラバーカップなどを使用してください。また、パイプ洗浄剤などは予防のため使用するものですので、詰まってから行っても効果はありませんので、定期的な清掃をお勧めします。


蛇口から水が漏れる

パッキン不良の可能性があります。放置すると漏水の恐れがありますので弊社までご連絡ください。


台所の排水が詰まった

原因の多くは日々排水に流している油、石鹸かすなどが蓄積して詰まりを起こします。そのため、原則排水の詰まりについての対応費用は入居者様の負担になっております。

対策は日々、排水に油・石鹸かすなどを流さないように注意して定期的に排水洗浄剤(量販店などで販売)などで清掃してください。またラバーカップ(1,000円ぐらい)などを使うのもいい方法です。